イグニッションコイルの交換


交換  


アクセルを開けるとエンジン回転が下がってしまい、アクセルゆっくりあけていくと問題なし。
特に進発時に3000回転までで症状が出て、3000回転以上だとアクセルをガバット開けても問題なし。
アイドリングも安定していて、スタートダッシュができなくなってしまった。
イグニッションコイルが怪しいとのアドバイスをいただいて、イグニッションコイルを交換することにした。

プラグを確認すると、相変わらず右側のプラグのみ黒くなっている。右側のみ「焼け型」に交換してみた。

マニュアルを見て、スパークユニットのチェックをしてみたが問題なし。

イグニッションコイルのチェックは難しそうだったのでパス。


「秘蔵子」のイグニッションコイルに交換してみることにした。

当初は右側のイグニションコイルのみ交換しようとしたが、ネジ2箇所をナメてしまった。そのため、まるごと交換することにした。
その結果、トラブルは解消された。イグニッションコイルトラブルは経験したことがなかったが、タンノさんからのアドバイスでスピード解決。

右側のプラグ(焼け型)も確認すると少し改善されていた。

アメリカのオークションで購入。スクールバイクから取り外した物のため、使用感なし。

不具合だったイグニッションコイルの配線を利用します。



一時利用していた「秘蔵子」のイグニッションコイルは、「秘蔵子」に戻しました。





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