オイルシール交換 | ||
予想していたとおり、カムシャフトのオイルシールが原因でした。 |
オイル漏れの量は少ないので、このまま乗ることも考えましたが、エンジンを降ろすことにしました。 |
またまたエンジン降ろしです。先日、タイヤを交換したばかりなのに、しばらく冬眠です。 |
カムシャフトのオイルシールの内側のゴムは擦り切れ、中の締め付けバネが見えていた。 |
今回、リヤカバーについている上記の3つのオイルシールを交換した。 (1)ウォータポンプの羽を回すカムシャフトのオイルシール。 (2)リヤタイヤを駆動するためのシャフトのオイルシール (3)1〜5速のギヤを操作するためのギヤシフトのオイルシール |
オイルシールの交換で失敗しないために、バイク屋さんで交換してもらいました。 |
水モレ、オイルモレに注意しながら作業を進めます。 |
検討の末、ターボをオーバーホールすることにしたので、ターボをメンテナンス工場に持ち込んだ。 対応して下さった方がターボを簡易チェックされ「問題はなさそう」とのことであったが、オーバーホールをお願いした。 「工場内のターボのメンテナンス作業を見学させてもらえないか」とのワガママに対して、快く見学させて下さることになった。 しかも、他のターボのメンテナンス作業を止めて、持ち込んだターボを分解し、中身がとうなっているのかを見させて頂いた。 ターボはガッチリと組まれているので、ハンマーや特殊工具を使いながら分解され、多くのパーツで構成されていることが分った。 分解の結果、ターボには問題はなかった。 |
ターボまわりのガスケットは欠品なので、「これらのガスケットを作成してもらえないか」とお尋ねしたが、 「ガスケットはメーカー物を使っているので、作成していない」とのご返事でした。 ガスケットは毎回交換したいパーツなので、ガスケットを作成してくれるところを探すことが、今後の課題である。 今回、ターボのオーバーホールをお願いしたお店では、「カワサキの750turboを含めターボのメンテナンスは可能」との心強いご返事を頂いた。 工場内には洗面器より大きなターボなど、色々なターボがたくさん修理待ちの状態であった。ターボの仕上がりが楽しみだ。 |
ターボのオーバーホールも完了し、あとは組み上げるだけです。(ターボのオーバーホールは2日で仕上がりました) |
今回取外したガスケットです。手持ちのガスケットが無くなったら、コレを再使用するしかないので、大事に保管しときます。 |
ウォータポンプの羽を固定するボルトを規定トルクで締めたとき、締め付け時にカムが少し動いたので少し心配。 (今まで締め付け時に動いたことがない部分が動いた) |
しばらくほったらかしにしていましたが、ターボを取り付けました。 |
カウルの脱着のとき、カウル内の断熱材がフレームなどに擦れてボロボロになります。 |
オイルがたれてきたことは事実として、とりあえず試運転をすることにしました。 (ターボのオイルラインの「OUT側」のボルトからオイルがたれていました) |
ターボ付近からたれていたオイルが一番気になっています。 また、エンジンが冷えている状態でエンジンをかけて、オイルモレを確認する予定です。 |
色々失敗すると勉強にはなりますが、このへんでかんべんしてほしいところです。勉強よりも、早く乗り回したいです。 |
純正部品はメーカーが使用条件を考慮して保障されているが、社外品を使用するときには自己責任となるので、 肉厚のオイルホースに交換したときに「締付けは大丈夫か」との考慮が必要でした。 |