パーツ | ||
1.パーツ番号 ホンダのパーツ番号は、基本的に「xxxxx-xxx-xxx」の構成となっており、真中の「3ケタ」番号はそのパーツが初めて使用されたモデルを表している。 「≠MC7、≠ME7」となっているものは、CX5000TURBO以前からあるパーツのため、他モデルとの共有部品と言える。、 「MC7」となっているものは、CX5000TURBO(1981年モデル)で新たに作成されたパーツで、 CX650TURBOのパーツ番号が「MC7」のものは、CX500TURBOとの共有部品と言える。 「ME7」となっているものは、CX650TURBO(1983年モデル)で新たに作成されたパーツであるため、 CX500TURBOには使用されていない部品なので、CX650TURBOの専用部品と言える。 (CX650TURBO以降に発売されたオートバイで「ME7」のパーツを共用部品として使用しているものもあると思います) よって、「MC7、ME7」は生産台数の少ないターボモデルで作成されたパーツのため、今後、パーツの再生産は期待できないことから、 欠品の候補部品と言えるでしょう。 |
2.ガスケット |
3.フィルター ガソリンフィルターは、汚れ具合が見えない上に値段が高い。 |
4.TRACのゴムパーツ この中にグリスが入っているので、ヒビが入ったら換えたほうがよい。 |
5.燃料コック/燃料ポンプ 燃料コックは「Oリング」の交換ができない(分解できない)ので、ガソリンが漏るようになったらアッシー交換となる。 |
6.ヒューズ 1983年モデルのオートバイにどうしてこのようなヒューズを使っていたのだろうか?.(秋葉原の電気街で探してもありませんでした) |
.7.タンク止めのゴムラバー ネジ、ワッシャー、カラー、ゴムラバーの4点でタンクを止めている。カラーを付け忘れるとゴムラバーが傷んできれてしまうので注意する。 |
.8.ワッシャー この大きなカウルを支えているネジのうち2本は直接カウルに締め付けられているため、 長年の使用によるヒビ割れ防止のために、この2本のネジにもワッシャーを付けている。 |
.9.ハンドルスイッチ(左) ヘッドライトが常時点灯の北米仕様に、ヘッドライトの「オン/オフ」が可能なヨーロパ仕様のハンドルスイッチをつけている CX650TURBOオーナーもいるので、ボルトオンでつくのか確認してみた。 ヨーロッパ仕様はケーブルが少し短いので、アップハンドルの北米仕様(CM)に取り付ける場合には、 少し注意して配線を取り付ければ、なんとかなりそうである。 |
.10.タイヤ タイヤ交換時にはタイヤバルブも交換したほうがよい。 |
.11.塗料 CX650TURBの「白」は市販されていますので、どの程度きれいに仕上がるかを今度試してみます。 |
.12.セルモータ 欠品のため、他車で使えるものがないかと思い「CX650カスタム」のセルモータを購入してみましたが、やはり外面は異なっていました。 セルモータの中身は使えるかもしれませんが、バラシテみないと判断できません。 |
.13.ポジションランプ 明るい社外品に交換しました。 12V4W。 |