戻る | 比較表(750turbo-CX650TURBO)・・・・・個人的意見です。 | |||
NO | 項目 | 750turbo(US仕様) 1984年モデル | CX650TURBO(US仕様) 1983年モデル | 判定 |
1 | オートバイの購入 | 探せば手に入る | 売り物がない | ○/× |
(生産は1984年と1985年で約7800台) | (生産は1983年のみで約1800台) | |||
2 | 振動 | 少ない(4気筒) | 多い(2気筒)でも慣れると心地よい | ○/◎ |
3 | 振動(ネジ) | 落ちない | シッカリとめないと落ちる | ○/△ |
4 | 常時点灯ヘッドライト(US仕様) | イグニッションONで無点灯/エンジン始動後点灯 | イグニッションONで点灯/スタータボタン押下時消灯 | ○/○ |
5 | ミラーの後方確認 | 悪い | 良い | ×/○ |
6 | 渋滞時のオーバーヒート | 有り(空冷エンジン) | 無し(水冷エンジンでファン付) | △/○ |
7 | 冬 | 寒い | 温かい(ラジエータからの風で) | △/○ |
8 | 足つき性(身長167) | 良い | 悪い | ○/× |
9 | 駆動方式(後輪) | 汚れる(チェーンの油で)のでホイールの掃除が必要 | 汚れない(ドライブシャフト) | △/○ |
10 | 駆動方式(メンテナンス) | 調整が必要(チェーン) | 調整が不要(ドライブシャフト) | △/○ |
11 | ターボの加速感 | ある回転を超えると急に効く(楽しいけど危険) | 低回転から効き、実用的である | ◎/○ |
12 | ブレーキ(フロント) | 効く(1ポット片押し) | 効かない(2ポット片押し) | ○/△ |
13 | ブレーキローター | 減りやすい | 減りにくい(ステンレス) | △/○ |
14 | パーキングの位置(ONの状態から) | 誤りにくい(OFF側と反対) | 誤りやすい(OFF側と同じ) | ○/× |
15 | エンジン始動時 | オイルを吹く(油面よりターボが下にある為?) | オイルを吹かない | ×/○ |
16 | デザイン | カッコイイ(とがっている) | カッコワルイ(まるっこい) | ◎/△ |
17 | インパクト | ない(GPZシリーズと同じバイクのため) | ある(似たバイクがない) | ○/◎ |
18 | 珍しさ | 生産台数が多いので珍しくない(約7800台弱) | 生産台数が少ないので珍しい(約1800台弱) | △/○ |
19 | 高速走行(風) | 伏せないと肩に風があたる | 通常のポジションでも風が当たらない | ○/◎ |
20 | 高速走行(マフラー音) | うるさい(でもいい音) | 静か | ○/○ |
21 | 高速走行(ポジション) | 普通 | 楽 | ○/○ |
22 | 夏 | タンク内のガソリンが高温になる(グツグツ煮える) | ラジエータからの風が暑い | ×/○ |
23 | 整備(ネジ等をタンク下に落としてしまうと) | 探せば見つかる。 | 見つからない。(ブラックホール) | ○/× |
24 | 部品(ターボチャージャー) | 欠品 | 欠品 | ×/× |
25 | メットホルダー | 2つ | 1つ | ○/△ |
26 | 小物入れ | ない | ある(フロントカウル左側 カギ付) | △/○ |
27 | 社外パーツ | 多い | 少ない | ○/△ |
28 | 純正部品(他の車種との共通部品)の将来的供給 | 共通部品が多いので安心 | 専用パーツが多いので不安 | ○/△ |
29 | サイドカバー | ネジどめ | ネジどめでない(盗まれやすい) | ○/△ |
30 | シートの開閉 | キーによる開閉(開けやすい) | ネジどめ(開けにくい) | ○/△ |
31 | シートの設定(シートと車体との接点) | シート下のガゼット+アーム | ネジ2本+タンク横のツメ(このツメが折れやすい) | ○/× |
32 | 始動性(1カ月ぐらいエンジンをかけない状態で) | 一発でかかる。(バッテリーの電圧が下がってもかかる) | かかりにくい。(バッテリーの電圧が下がるとかからない) | ○/△ |
33 | コンピュータのトラブル時の信号(ランプ)確認 | シートを開けてすぐ確認できる ランプはエンジンを切っても初回エンジン始動時に確認できる |
シートを開けてもすぐに確認できない プラスチックケースから出して確認 ランプはエンジンを切ってしまうと確認できない |
○/△ |
34 | 雨天走行 | サージタンクに水が溜まる(エアクリーナが足元にあるため) | 問題なし(エアクリーナはカウル上部にある) | ×/○ |
35 | 時計 | なし | あり | △/○ |
36 | 走行距離のリセットボタン | ネジ止めでない | ネジ止め(緩んでリセットボタンを落としたことがある) | ○/△ |
37 | ガソリンフィルター | 1120円/プラスチックで透けているので汚れ具合がわかる | 7800円/金属で丈夫そうだが汚れ具合がわからない | ○/△ |
38 | カウルの取り外し | 普通 | たいへん | ○/△ |
39 | オルタネータ交換(発電) | 普通 | エンジンを下ろす必要がある | ○/× |
40 | オイルレベルの点検 | 窓による確認 | レベルゲージによる確認 | ○/△ |
41 | 直射日光によるメータの色あせ | 直射日光に対し考慮されていない | 直射日光があたりにくくなるように「ひさし」がある | △/○ |
42 | バッテリー液の点検(レベル) | シート下に有り、点検しずらい | サイドカバーを外すと、点検可能 | △/○ |
43 | リヤサスのオーバホール | 不可(アッシー交換) | 可能(分解可能な構造) | △/○ |
44 | 燃料コック | 分解可能(メンテ可能) | 分解不可(アッシー交換) | ○/△ |
45 | ブースト計 | +にならないと動かない。よってターボが効いたときだけ動く | 負圧から動く。よってターボが効いていなくても動く | △/○ |
46 | ウインカー | 左右共通部品 | 左右異なる部品(パーツのストックが倍となる) | ○/△ |
47 | 最高速(メーカー公表値) | 235Km | 218Km | ○/○ |
48 | ターボの位置 | 見える所にある(エンジン前−下) | 見えない所にある(ラジエータの後ろ) | ○/△ |
49 | エンジン | 空冷なのでサビは気にしなくてよい | 水冷なのでサビに気をつける(ウォータポンプ回り) | ○/× |
50 | 車載工具 | 安っぽい | メッキ仕上げで豪華 | △/○ |
51 | 車載工具の取り出し | シート下で取り出しやすい | サイドカバーの中で取出しにくく、ツールボックスが小さい | ○/× |
52 | オーナーズマニュアル | 安っぽい(表紙が紙) | 表紙が豪華(表紙はビニール製) | △/○ |
53 | 立ちゴケ | ダメージは少ない(フロントカウルは無事) | ダメージ大きい(一体型フロントカウルに傷) | ○/× |
54 | マフラー | 錆びる | 錆びにくい | △/○ |
55 | i押しがけ(バッテリーがダメになりセルが回らないとき) | 簡単にエンジンがかかる | 押しがけは無理(坂道であればOK) | ○/× |
56 | ホイール掃除 | チョットたいへん | 手がとどかないところがあるので、とてもたいへん | △/× |
57 | タイヤバルブ | 金属製(古くなっても使用できる) | ゴム製(古くなると亀裂が入る_とても危険) | ○/× |
58 | ガソリンホース | 2種類あり、なんとかパーツ確保は可能 | 3種類あるのでパーツ確保はたいへん。(特に金具付きホース) | △/× |
総評 | 二輪(中型)免許取得当時憧れていたバイクである | 運転が楽しいバイクである | ◎/◎ |