改造 | ||
1.熱対策 夏場は、タンク内のガソリンがグツグツ煮え(70度ぐらい?)、タンクキャップからガソリンが噴いていた。以下の対策で解決した。 1)タンク裏に断熱材を貼った。 2)タンクキャップを現行品(51049-1097)に交換した。 |
2.追加メーター エンジンの温度管理をするために油温計を取り付けた。 液晶のブースト計は「+」にならないと動かないので、負圧のわかるブースト計も取り付けた。 アナログメーターが好きなので色々つけてみました。 |
3.インシュレーターキット/ブローオフバルブ インシュレーターキットは見た目が良くなった。 ブローオフバルブは音がするので、加速、減速が楽しくなった。 |
4.シート シートを張り替えてみました。オーナーズマニュアルはシート裏にある。 |
5.牙 通称「牙」と呼ばれているエンジンガードの材質はアルミです。クリアが剥れ、転倒キズがあったので、「バフがけ」と「メッキ」で仕上げてみました。 |
「バフがけ」は事前にお店に予約を入れて当日持ち込みで、1時間ほどでアルミとは思えないほどピカピカになりました。_______ バフがけ後の選択肢は3つあります。_________________________________________ 1)そのままとする。アルミは腐食するので、常にワックスをかけた状態に保つ必要がある。 一度サビてしまうと元のピカピカには戻らないそうです。_____________ 2)クリアをかける。クリアが剥げるとピカピカが失われてしまう。___________、 3)メッキをする。ピカピカを維持できる。手入れも楽。________________ 検討の結果、メッキをすることにしたので、バフがけされたばかりの「牙」を持ってメッキ屋さんへ直行しました。____________ メッキ屋さんからは「クロームメッキもアルマイト(腐食防止効果は高いがキズがつきやすい)も代金はそんなにかわらないよ」_______ と言われましたが、クロームメッキでお願いして「牙」を預けて帰り、後日、メッキされた「牙」が郵送で送られてきました。_________ |
6.アンダーカウルの塗装 アクセントとしてアンダーカウルの金属部分を「黒→赤」に塗装しました。 |
車の塗装専門店に塗装を依頼したので、「赤」の色指定は車の車種でお願いしました。 そのため、色は少しズレていますが、許容範囲(よーく見ないとわからない程度)です。 |
引き締まった感じで、なかなかイイ感じになりました。 この他に「赤」で塗装したいところとしては、「フレーム」「リヤカウルの手すり」「ハンドルウェイト」・・・などがあります。 |