掲示板


差し入れ

  • 下町の達
  • 2016/05/04 22:32

今日は秘密基地で、バイクをいじって過ごしました。1年間エンジンをかけていなかった750turboも無事エンジン始動。このバイクは油面より下にターボがあるため、エンジンをかけていないとターボにオイルが回り、白煙をまきちらします。そのため、道路に出してエンジンをふかしていると買い物帰りの方が「いい音しますね」と言いながら買い物袋に入っていた缶コーヒーをいただきました。秘密基地で作業をしていると近所のお年寄りの方からジュースやお菓子の差し入れをいただいた事はありましたが、見ず知らずの方からの差し入れは初めてでした。下町の良さをあらためて感じた1日でした。



【参考情報】首都高速道路の二輪車料金について

  • 下町の達
  • 2016/03/22 22:12

首都高速の二輪車料金についてモヤモヤとした疑問がありましたので、窓口へ質問をしたところ、すぐにメールで回答をいただきました。納得できる部分と納得できない部分があますが、値上げが前提なので仕方がないですね。

【メールの回答内容】開始
平素より、首都高速をご利用いただきありがとうございます。
首都高速道路の料金は、平成28年4月1日より車種間の負担の公平を図る観点から、車種毎に設定いたします。
具体的には、
1、走行時に他の車両と同様に1車線を占有し、交通安全上必要な車間距離を確保する必要があること
2、照明、標識、道路巡回等の費用に関して、他の車種と同様の負担を行うべきものと考えられること
3、法定の最高速度は他の車種と同様であること
を勘案し、二輪車の料金をNEXCOと同様に普通車の0.8倍という最も安い料金としております。


「【ご質問1】軽自動車と二輪車の「何が同じ」なのでしょうか。」への回答。
上記3つの観点により、同じ車種区分としております。

「【ご質問2】車重の重い「特大車」は、道路を傷めるので料金が高くなると聞いたことがありますが、この考え方は誤っているのでしょうか。この考え方が基本だとしたら、二輪車は別区分になるかと思います。」への回答。
仰るとおり、過積載車両が道路構造物に影響を与えていることは事実ですが、
車種区分については上記3つの観点により決定しております。
そのため、ご質問1への回答と同様、軽自動車と二輪車は同じ車種区分としております。

今後とも、首都高速をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【メールの回答内容】終了



最後のブルートレイン

  • 下町の達
  • 2015/08/23 20:23

最後の運用を終えた「北斗星」。

コメント

    • 1.下町の達
    • 2016/03/21 21:00

    「カシオペア」の定期運用が終わりました。



謹賀新年

  • 下町の達
  • 2016/01/01 23:44

お正月に初めて「リンゴ飴」を買ってみました。(3つも)
食べたことのある「あんず飴」にするか、食べたことのない「リンゴ飴」にするか悩みましたが、今年の抱負は「新しいことにチャレンジする」としたため、さっそく「リンゴ飴」を選びました。好みにもよるとは思いますが、結果的には「あんず飴」にしておけばよかったとで後悔しています。でも、比較するための視野が広がりましたので、今年は失敗を恐れず何事にもチャレンジしていきたいと思います。

コメント

    • 1.club738
    • 2016/01/11 19:13

    遅ればせながら明けましておめでとうございます。

    当方では代わり映えせぬ一年がスタートいたしました。
    バイクはイマイチ調子が良くないので、春になったらちょっと厄介な修理になりそうです。
    そちらのH2情報楽しみに観ていますよ。

    本年もよろしくお願いいたします。

    • 2.下町の達
    • 2016/01/12 22:47

    明けましておめでとうございます。
    修理が終わりましたら、またツーリングお願いいたします。
    H2の前傾姿勢には慣れましたが、750turboに乗りかえると、今までアップハンドルで乗りやすかった750turboのハンドルが「遠すぎる」と感じるようになってしまいました。体の順応力に戸惑っています。真冬に突入しましたが、H2は近場で乗り回しています。750turboは冬眠中。

    • 3.club738
    • 2016/01/16 18:03

    とうとうそちらの750turboは冬眠ですか・・・。
    いよいよ孤軍奮闘状態になってしまいそうですね。
    (;ω;)

    • 5.下町の達
    • 2016/01/23 22:47

    今年初めて750turboに乗りました。特に寒い日で、雨もぱらついてきたので、近所を少し走っただけです。スタンドでガソリンを満タンにしても、燃料計のインジケータは2つ点灯しなくなっています。冬眠中のようです。



真夏の首都高

  • 下町の達
  • 2015/07/21 21:55

気温30度を超えると汗だくです。750turboの油温は高速を流していても100〜105度の高温となり、空冷バイクにとってもつらそうです。真夏のバイクは、健康的にはいい運動だと思っていないと乗れないですね。



コメント

    • 1.club738
    • 2015/07/22 20:24

    お久しぶりです。
    この暑さの中、都会の真ん中を真昼にクルージングですか。
    「都会人の粋」を感じますねぇ〜。
    あっぱれ!\(^ω^)/

    • 3.下町の達
    • 2015/08/11 22:02

    9月のユーザ車検に向けて洗車しました。真夏日だったので少しは涼しくなりましたが、洗車後に近所を少し走ってみるとエンジンのアイドリングが急に不安定となり、すぐに帰宅。後日プラグ等のチェックが必要です。

    • 4.下町の達
    • 2015/08/12 05:55

    台風による高波の影響で、神奈川の西湘バイパスでは海の波しぶきを浴びてしまい、ヘルメット及びバイクは、帰宅後すぐに洗車しました。洗車ブラシはキズが付くので使わない方がよいですが、私は気にせず使っています。

    • 6.下町の達
    • 2015/08/15 22:03

    750turboのアイドリングが急に安定しなくなったので、プラグを確認したところ、種類の異なるプラグでした。プラグの点火を確認するために一時的に古いプラグに交換して火が飛ぶのを確認後、エンジンが冷えてから元に戻すのを忘れていました。元に戻して、本日近場を50キロほど走行しましたが、問題ありませんでした。ユーザ車検がもうすぐです。



安全運転宣言

  • 下町の達
  • 2015/08/14 21:24

11年ぶりにスピードオーバーの違反をしてしまいました。正確に言うと違反はしていましたが、タマタマ検挙されなかっただけのことです。これをきっかけに、安全運転について見直してみたいと思います。特にオートバイ事故は大ケガですまない場合がありますので、バイク乗りの方は気をつけてください。



復活

  • 下町の達
  • 2015/05/05 23:12

何年も不動車となっていた750turboのエンジンがかかりました。ゴールデンウィーク中になんとしなければ部品取り車になってしまうとの危機感から、重い腰をあげてまじめにチェックしました。エンジンがかからない原因を作ったのは私でした。



コメント

    • 2.下町の館
    • 2015/06/15 22:28

     現行車(H2)を購入し、慣らし運転中。今週末に1000キロ点検のため、今日は仕事を休んで江ノ島へ。江ノ電を2時間ほど撮影していると、750turboが走り去って行くのを目撃。撮影を終えて葉山方面へ移動すると近くのコンビニに先程の750turboが止まっており、オーナーの方ともお話をすることができました。810ccへボアアップ、キバはメッキ、ブローオフバルブなど改造山盛りでした。
     今年度のマイブームは750turboのようです。4月_750turboとツーリング。5月_エンジンのかからなくなっていた750turboのエンジンが始動。6月_750turboを目撃。さて、7月は・・・・。

    • 3.下町の達
    • 2015/06/15 23:04

    古い江ノ電も、この「355+305」編成を残すのみです。撮影はお早目に!



今年もよろしく

  • club738
  • 2015/01/03 11:28

明けましておめでとう御座います。

本年もよろしく。

マズはご挨拶まで。



コメント

    • 1.下町の達
    • 2015/01/04 21:45

    明けましておめでとうございます。
    (明日から仕事かと思うと気が重いです。)
    今年は豊橋の路面電車の撮影&浜名湖のウナギを食べに750turboで行こうかと計画していますので、その際にはご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。750turbo同志で並走できるといいですね。

    • 2.club738
    • 2015/01/08 19:43

    これはこれは。
    楽しみにしております。
    ただし、暖かくなってからにしてくださいね。

    • 3.club738
    • 2015/04/27 17:05

    >>2
    先日はお疲れ様でした。
    10年来メールでしかやり取りがなかった謎の人物と、遂に直接お話しすることが出来ました。
    お互いバイクを見せ合いっこして(まあ結局同じですけど)、旨いウナギも食せて。
    もう、思い残すことはないです。
    お付き合い誠にありがとうございましたm(_ _)m

    • 4.下町の達
    • 2015/04/28 01:30

    750turboオンリーツーリング初めての経験でした。たった2台でしたけど。朽ち果てないよう、あと20年は現役でがんばります。



CX650TURBOの右ハンドルスイッチ

  • 下町の達
  • 投稿者のホームページ
  • 2014/11/03 23:14

CX650TURBOの右ハンドルスイッチのセルモーターを回すボタンはよく壊れます。過去4回壊しています。CX500TURBOと異なるハンドルスイッチです。壊れるたびに対策を考えようとしましたが、先送りしていました。しかし、今回は行動に移しました。構造のシンプル(単純)なVF750Fのボタンに交換したので、これで壊れることはないでしょう。ほんとかな?



コメント

    • 1.下町の達
    • 2014/11/09 21:23

    ハンドルスイッチが直り、本日はツーリングの予定でしたが、雨のため中止。日中は雨がやみ、たーさんが遊びに来てくれました。たーさんのターボには、発電機のチェックに有効な電圧/電流をリアルタイムでデジタル表示する計器がとりつけられていました。

    スタータクラッチのわかりやすいサイトです。
    http://board.nifty.com/ad/bbs_ad_url.cgi?url=http://blogs.yahoo.co.jp/pams_jp/42596972.html&bbstitle=%B7%C7%BC%A8%C8%C4&design=a06



エンジンおろし

  • 下町の達
  • 2014/04/26 23:41

スタータクラッチの不具合と思われる症状を放置して、だましだまし乗っていましたが、だんだんと症状が悪化してきたたので、やっと修理に着手する決心がつきました。また、のらりくらりとした修理で、乗れる日はいつのことやら。



コメント

    • 4.下町の達
    • 2014/05/14 00:17

    エンジンを下してからは、作業は中断しています。ゴールデンウィークはプラプラしていて進展なしです。5月末あたりから再開予定で、9月のユーザー車検までには走れるようにしたいと思っています。

    • 5.下町の達
    • 2014/06/08 21:53

    作業を再開しました。スタータクラッチの不具合は、「バネの縮み」が原因でした。締め付けネジのガタもなくローラーを押すバネが押しつぶされて短くなっていたため、ローラーを押す力が弱くなっていました。ジェネレータは今のところ問題にはなっていませんが、この際、予防処置として交換するかどうか悩んでいるところです。本日は雨の中、わざわざ伝次郎さんとたーさんがかけつけてくれました。

    • 6.下町の達
    • 2014/07/20 23:53

    オルタネータとレギュレータをつなぐコネクターは何度も焼けているので、メッキしてみました。金具の焼け防止になるのではないかとの思いでチャレンジしてみます。(電気の伝導率が悪ければ、今より悪い結果となります)
    今回はインターネットで近所のメッキ屋さんを探し、メッキするものが小さい物だけどやってもらえるかを電話で尋ねると「物を見てできるか判断する」とのことで、持参しました。焼け防止でメッキしたい旨を伝えると「メッキも熱で焼ける」、「配線をかしめるとメッキがはがれるかもしれない」とのデメリットな点について説明を受けましたが、メッキをお願いして帰りました。メッキ工場兼自宅のため、本日はメッキ工場はお休みでしたが、自宅の方へ品物を受け取りに行ってきました。値段を聞くと「タダでいいよ」と言われましたが、気持だけお支払いして帰ってきました。

    • 7.下町の達
    • 2014/08/24 22:41

    CXターボの修理が完了し、来月ユーザー車検のため、バッテリーを交換しました。センサー付のバッテリーです。CXターボにバッテリー液センサーは必要ありません。バッテリーは、CXターボで2年使用した後、カワサキターボで2年使用するので、4年間使用します。CXターボは2気筒のため、セルを回すのに力が必要で、バッテリーは2年で交換です。カワサキターボは4気筒のため、セルは軽く回るため、CXターボで2年間使用したバッテリーでも2年使用できます。カワサキターボは、バッテリー液センサーがあるため、センサー付バッテリーでなければなりません。そのため、CXターボにセンサー付バッテリーを使用しているわけです。

    • 8.下町の達
    • 2014/09/01 00:18

    土曜日は夕方には晴れていたので、近所を走り上野のバイクショップでオイル交換しました。ユーザー車検が完了するまではおとなしく近場でガマンします。走り回って車検前に壊れてしまう事態は避けたいので。足立車検場は敷地が狭くなり、車検受付台数が減ったため、予約を取るのがたいへんです。そのため、車検の日程は希望日ではなく「運」しだいです。



地元のイベント

  • 下町の達
  • 2014/06/29 00:37

地元の町屋で鉄道イベントがあったので雨の中行ってきました。個人の方の秘蔵品が展示されており、新幹線開業時の他では見れない珍しいコレクション等がありました。

コメント

    • 1.銅鑼黒
    • 2014/06/30 18:08

    流石、鉄ちゃんですね!

    • 2.下町の達
    • 2014/06/30 20:56

    鉄道では、Nゲージのレイアウト作成も着手したいと思っていますが、そう思い続けてウン十年がたってしまいました。

    • 4.下町の達
    • 2014/07/13 21:47

    今年は東海道新幹線50周年なので、色々なところでイベントが計画されています。デパートで招待券をもらったので、また見に行こうと思います。

    • 6.下町の達
    • 2014/07/16 22:22

    近所の鉄道好き(HOゲージ)の方から、鉄道模型ショウの招待券をいただきました。7月30日〜8月4日に銀座のデパートで開催されるので、こちらも見に行く予定です。今年の鉄道ネタはどこもかしこも新幹線。



SL

  • 下町の達
  • 2014/03/08 22:03

午前中に、まったく鉄道に興味のない友人(変人)から「今日はSLを撮影に行くんですか」と携帯にメールがあり、鉄道情報にうとくなった私は、パソコンで検索してみると、確かに尾久駅-上野駅間でSLが走るとの情報がありました。仕事で徹夜明けの弟が久しぶりに来ていたので、外食しに行こうとしていましたが、「SLの撮影に行くから外食は中止」と弟に伝えてしばらくすると、弟の携帯に仕事上のトラブル連絡があり、私はSL撮影に尾久へ、弟は仕事のため品川へ出て行きました。



コメント

    • 1.ドラ
    • 2014/03/09 13:48

    素晴らしい!

    • 2.下町の達
    • 2014/05/18 21:59

    大井川鉄道の撮影は初めてでしたが、風景の良いところがたくさんあり、ツーリング兼SL撮影には最適です。



謹賀新年

  • 下町の達
  • 2014/01/03 15:55

謹賀新年。



コメント

    • 1.kane
    • 2014/01/03 23:54

    今年もよろしくお願いします。

    なんかこの画像 変に癒されます。
    サス 何とか修復できました、詳細は別途。
    今年は一緒に北海道へ行きましょう。



生身の体は弱い

  • 下町の達
  • 2013/11/02 23:49

10月31日は仕事が休みだったので、18時頃からいつもの田端機関区経由のコースを走っていると前方から自転車がきたので、ヒョイと軽快に左側によけたこところ、道路上にクイが出ており、つまずき、外れていたガードレールの角に左ももをぶつけて倒れ込みました。2キロほど足をひきずりながら帰宅して傷口を見ると、出血よりも予想以上に深い傷だったので、ほっとけば治るレベルではないと判断し、24時間受付を行っている近所の大学病院に行きました。宿直の医師が対応してくださるので、しばらく待って診療してもらうと「中の筋肉が5〜6センチ切れているので縫合する必要がある」とのことで、その場で足に麻酔を打って筋肉を縫合するために、L型に足を切り対処していただきました。生まれて初めて体を縫い(7針ほど)ました。麻酔が切れて痛んだ場合の薬をもらいましたが、歩くとき以外はまったく痛みがないため、結局、痛み止めの薬は飲みませんでした。今日で2日めとなりますが、ゆっくり歩けるし、明日の夜からはシャワーもオーケーとのことで、幸いなことに軽いケガですみました。
たった10キロの速度で倒れこんでも、7針縫うケガとなってしまうので、バイクで100キロの速度で転倒すると何針縫うんだろうと考えさせられてしまいました。



コメント

    • 1.下町の達
    • 2013/11/14 00:07

    本日は病院で抜糸してもらいましたが、「まだ完全に皮膚がくっついていないかもしれない」とのことで、半分だけ抜糸してもらいました。9針縫って4針抜糸したので、あと5針分残っています。(7針と思っていましたが、9針縫われていました)
    週明けの月曜日には、残り全部抜糸してもらって、23日(土)はツーリング予定です。

    • 2.下町の達
    • 2013/12/07 23:57

    ケガをしてから5週間が過ぎたので、本日病院で「マラソンは可能か?」とお医者さんに確認したところ、「切れた筋肉を縫合しているので、マラソンはやめときましょう」とのことでした。抜糸してから、傷口を目立たなくするために、「テーピング療法」を続けていますが、予定では、あと二か月しなければなりません。夏に比べて体重は2キロ増えました。



スズキ_リカージョン

  • 下町の達
  • 2013/12/01 00:35

入場券を買ったけど行けなくなったとのことで、近所の車屋(修理工場)さんから、東京モーターショーの入場券をいただき、昨日の土曜日の夕方に行ってきました。お目当ては、もちろんスズキのターボです。近くで見ることはできませんでしたが、今後の動向が気になりました。モーターショーで印象に残った展示品は、ヤンマーのトラクターとトヨタのどこでもドアでした。



コメント

    • 1.ドラ黒
    • 2013/12/02 23:12

    うぅーんガンダム!