2022.08.04(木)〜10(水)


九州 ツーリング  
 
3年ぶりの長距離ツーリングは九州にしました。4年前に北海道ツーリングに連れていってもらってからフェリーが気に入りました。
九州へのフェリーは方道2泊となるため、フェリー4泊、現地2泊です。
自宅-東京_有明(フェリー2泊_)-門司港-博多(宿泊)-大分(宿泊)-門司港(フェリー2泊)-東京_有明-自宅

ツーリング前に、3つのキャリパーのダスドを取り除きました。

しまい込んでいたツーリングバッグの取り付け。


初日から雨にあいました。








トラック輸送がメインのフェリーのため食堂は無く、24時間稼働の冷凍食品自販機を利用します。
個室部屋にはテレビと冷蔵庫があります。



























朝6時30分から駅前の広場でラジオ体操がはじまりました。







大学時代の友人は髪の毛がなくなり白髪となり、すっかり老けていました。
10年ほど前、博多で「呼子のイカ」を食べに連れていってもらったときは髪の毛はもっとありました。
私も含め、歳には勝てませんね。



































下記の40年前と同じアングルで写真を撮りました。






















阿蘇山にバイクできたのは、大学生時代にGN50E、GPZ400F、今回の750turboで3回目。



















大分市内に入ると雨はやんでいました。







大分〜別府間は海沿いの下道を走り、別府から高速に乗りました。























下関→門司(国道2号)の通行料は110円で、現金払いでETCは使えません。
トンネル内は排気設備が悪く、「排気ガスが充満し、蒸し風呂状態」です。



大学時代の友人のおすすめのうどんを食べました。店内は芸能人のサインが壁一面に貼ってあります。



ドシャブリの雨により「九州鉄道記念館」に長いこと足止めされていました。



この「キハ07」は廃止後、豊後森の機関庫で解体されずに長い間保管されていました。







この後、門司駅のほうへ行って鉄道写真を撮ろうとしましたが、また雨が降りはじめたのでフェリー乗り場へ直行しました。














今回は出発前ににガソリンを満タンにし、ツーリング中の給油回数は4回でした。
 出発前:19850.7マイル
 帰着後:20306.7マイル 
 走行距離:456.0マイル ×1.6 → 729.6キロ
【給油】
  1回目: 7.77L   96.4マイル ×1.6 → 154.24キロ ÷ 7.77L → 燃費:19.9キロ/L 福岡市博多区住吉
  2回目: 7.76L   96.2マイル ×1.6 → 153.92キロ ÷ 7.76L → 燃費:19.8キロ/L 大分玖珠郡九重町田野
  3回目: 6.77L  115.7マイル ×1.6 → 185.12キロ ÷ 6.77L → 燃費:27.3キロ/L 大分市牧
  4回目: 8.37L  123.3マイル ×1.6 → 197.28キロ ÷ 8.37L → 燃費:23.6キロ/L 北九州市門司区東本町




トップページへ戻る