2019.09.15(日)〜21(土)


北海道 ツーリング  
 
8月にお盆休みが取れなかったため、夏休みを9月に変更し北海道行きを決意しました。
昨年に続き、2回目の北海道ツーリング。北海道までの往復のフェリーと宿を予約し、行先は決めずに出発しました。
自宅-新潟(フェリー泊)-小樽-稚内(宿泊)-網走(宿泊)-釧路(宿泊)-富良野(宿泊)-小樽(フェリー泊)-新潟-自宅
交通違反が現在4点のため、北海道内ではスピードを抑えての安全運転ツーリング。北海道内では高速は使いませんでした。
北海道には「道の駅」がたくさんあり、ツーリング時の休憩には困りませんが、隣接している施設は営業していない場合が多かったです。


まだ、真っ暗です。


だんだん明るくなってきました。

山間部では雲も出ていましたが、雨は降りませんでした。



予定より早く着いたので、新潟駅に寄って時間つぶしです。









昼には、私の宿泊地の稚内に到着しました。


知り合いの今夜の宿は、稚内よりまだ先のため、食事後別れて私は稚内をブラブラしました。



風力発電機付近で野生のシカを見かけました。












地図を見て初めに網走刑務所に行ってしまいました。橋を渡る際に「観光客は侵入禁止」との看板がありましたが、
橋向こうの駐車場には車がたくさん止まっていたので、観光客の車が止まっていると思いこみ、
バイクで橋を渡ると「職員専用駐車場」との看板があり、「ここはほんとうの網走刑務所なんだ」と理解することができました。
再度、地図で探すと博物館「網走監獄」があり、入口のところまで行きました。(夕方5時)
















1980年台のバイクは結構見かけました。




釧路駅前は更地が多く、活気を感じられませんでした。





豚丼のお店は、お客が多く繁盛してました。



大きな屋根の建造物の使い道はわかりませんでした。バイクの雨宿りにしては大き過ぎます。












車庫裏からの撮影ができなくなっていました。                                     







今回は出発前ににガソリンを満タンにし、ツーリング中の給油回数は10回でした。
 出発前:18144.3マイル
 帰着後:19450.3マイル 
 走行距離:1306.0マイル ×1.6 → 2089.0キロ
【給油】
  1回目:11.72L  163.2マイル ×1.6 → 261.12キロ ÷11.72L → 燃費:22.3キロ/L 関越道越後川口SA
  2回目: 4.31L   58.1マイル ×1.6 →  92.96キロ ÷ 4.31L → 燃費:21.6キロ/L 新潟市東区山木戸
  3回目:10.14L  171.8マイル ×1.6 → 274.88キロ ÷10.14L → 燃費:27.1キロ/L ホクレン天塩給油所
  4回目: 4.49L   66.1マイル ×1.6 → 105.76キロ ÷ 4.49L → 燃費:23.6キロ/L 稚内市潮見
  5回目: 5.70L  109.8マイル ×1.6 → 175.68キロ ÷ 5.70L → 燃費:30.8キロ/L 紋別群雄武町雄武
  6回目: 5.55L  102.0マイル ×1.6 → 163.20キロ ÷ 5.55L → 燃費:29.4キロ/L 網走市新町
  7回目: 9.88L  148.8マイル ×1.6 → 238.08キロ ÷ 9.88L → 燃費:24.1キロ/L 釧路
  8回目: 8.20L  151.0マイル ×1.6 → 241.60キロ ÷ 8.20L → 燃費:29.5キロ/L 富良野市若葉町
  9回目: 8.37L  114.5マイル ×1.6 → 183.20キロ ÷ 8.37L → 燃費:21.9キロ/L 新潟市中央区竜が島
 10回目: 8.98L  123.5マイル ×1.6 → 197.60キロ ÷ 8.98L → 燃費:22.0キロ/L 赤城高原SA

来年も北海道を目指します。




トップページへ戻る