北海道 ツーリング | ||
8月にお盆休みが取れなかったため、夏休みを9月に変更し北海道行きを決意しました。 昨年に続き、2回目の北海道ツーリング。北海道までの往復のフェリーと宿を予約し、行先は決めずに出発しました。 自宅-新潟(フェリー泊)-小樽-稚内(宿泊)-網走(宿泊)-釧路(宿泊)-富良野(宿泊)-小樽(フェリー泊)-新潟-自宅 交通違反が現在4点のため、北海道内ではスピードを抑えての安全運転ツーリング。北海道内では高速は使いませんでした。 北海道には「道の駅」がたくさんあり、ツーリング時の休憩には困りませんが、隣接している施設は営業していない場合が多かったです。 |
|
まだ、真っ暗です。 |
だんだん明るくなってきました。 |
山間部では雲も出ていましたが、雨は降りませんでした。 |
|
予定より早く着いたので、新潟駅に寄って時間つぶしです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
昼には、私の宿泊地の稚内に到着しました。 |
知り合いの今夜の宿は、稚内よりまだ先のため、食事後別れて私は稚内をブラブラしました。 |
|
|
風力発電機付近で野生のシカを見かけました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
地図を見て初めに網走刑務所に行ってしまいました。橋を渡る際に「観光客は侵入禁止」との看板がありましたが、 橋向こうの駐車場には車がたくさん止まっていたので、観光客の車が止まっていると思いこみ、 バイクで橋を渡ると「職員専用駐車場」との看板があり、「ここはほんとうの網走刑務所なんだ」と理解することができました。 再度、地図で探すと博物館「網走監獄」があり、入口のところまで行きました。(夕方5時) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1980年台のバイクは結構見かけました。 |
|
|
|
釧路駅前は更地が多く、活気を感じられませんでした。 |
|
|
|
|
豚丼のお店は、お客が多く繁盛してました。 |
|
|
大きな屋根の建造物の使い道はわかりませんでした。バイクの雨宿りにしては大き過ぎます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
車庫裏からの撮影ができなくなっていました。 |
|
|
|
|
|
|
今回は出発前ににガソリンを満タンにし、ツーリング中の給油回数は10回でした。 出発前:18144.3マイル 帰着後:19450.3マイル 走行距離:1306.0マイル ×1.6 → 2089.0キロ 【給油】 1回目:11.72L 163.2マイル ×1.6 → 261.12キロ ÷11.72L → 燃費:22.3キロ/L 関越道越後川口SA 2回目: 4.31L 58.1マイル ×1.6 → 92.96キロ ÷ 4.31L → 燃費:21.6キロ/L 新潟市東区山木戸 3回目:10.14L 171.8マイル ×1.6 → 274.88キロ ÷10.14L → 燃費:27.1キロ/L ホクレン天塩給油所 4回目: 4.49L 66.1マイル ×1.6 → 105.76キロ ÷ 4.49L → 燃費:23.6キロ/L 稚内市潮見 5回目: 5.70L 109.8マイル ×1.6 → 175.68キロ ÷ 5.70L → 燃費:30.8キロ/L 紋別群雄武町雄武 6回目: 5.55L 102.0マイル ×1.6 → 163.20キロ ÷ 5.55L → 燃費:29.4キロ/L 網走市新町 7回目: 9.88L 148.8マイル ×1.6 → 238.08キロ ÷ 9.88L → 燃費:24.1キロ/L 釧路 8回目: 8.20L 151.0マイル ×1.6 → 241.60キロ ÷ 8.20L → 燃費:29.5キロ/L 富良野市若葉町 9回目: 8.37L 114.5マイル ×1.6 → 183.20キロ ÷ 8.37L → 燃費:21.9キロ/L 新潟市中央区竜が島 10回目: 8.98L 123.5マイル ×1.6 → 197.60キロ ÷ 8.98L → 燃費:22.0キロ/L 赤城高原SA 来年も北海道を目指します。 |