2018.09.20(木)〜25(火)


北海道ツーリング  
北海道ツーリングには何度か誘っていただきましたが都合がつかずお断りしていましたが、
今年はなんとか都合がつきましたので参加させていただきました。
仕事の関係で1日早く帰らなければなりませんでしたが、初めての北海道ツーリングは満喫できました。
ツーリング参加前から、CXターボのラジエータ液が漏るトラブルが発生していましたが、原因の特定には至っておりませんでした。
水温が上がって漏ると思っていたので、渋滞もなく走っていれば問題ないとの認識でしたが、水温が適温でも漏っていました。
(ラジエータ液がラジエータからラジエータタンクへ流れ、タンクの上部のホースからラジエータ液が漏ります)
出発前ににラジエータキャップを新品に交換し、ラジエータ液を4L持参して、ラジエータ液を補充しながらのツーリングでした。








時速80〜90キロ(3000〜3500回転)だと水温も低く、ラジエータ液は漏りませんでした。



集合した6台のバイクでフェリーに乗りますが、直前で乗船券を紛失しバタバタ(乗船券の再発行)してしまいました。



フェリーの旅は快適で、やみつきになりそうです。







夜の雨天走行は、ヘルメットのシールドに着いた雨がヘッドライトに照らされて視界を遮り、運転に気を使いました。








秘湯温泉です。








帰りのフェリーは個室にしてみましたが、ホテルのシングルと同等の広さでした。これで気にせずイビキがかけます。


仙台まで乗船した「きたかみ」は2019年1月までの運行です。


首都高は渋滞だったため、加平で降りました。最終日は仙台港〜自宅までずっと雨の走行で疲れました。


北海道では、毎日2回ほどラジエータを補充しながらのツーリングでしたが、無事に帰ってこれてよかったです。




【メータの走行距離】
  出発時:25889マイル、帰着時:27685マイル
今回のツーリングでは、燃費25〜27キロ/Lといつものツーリングより延びました。
ツーリングはMAX2泊でしたが、長期間のツーリングもいいものだと再認識しました。




トップページへ戻る